いしかわゆき著 https://amzn.asia/d/efOPqXz
kindleでベストセラーの本です。
最近少し体調を崩し、机に向かうことから遠ざかっていたため、これは僕にとって必要な本だ、と天啓を受け取って読みました。
本書より…
- なんでもない日常でも、書けば、絶対になにかが変わる
- 書くことは最高のひとり遊びでもあり、良き相談相手でもあり、口で言わなくても自分の気持ちを相手に届けてくれる最強のツールでもあります
- 書くのが好きになれば、習慣になって自然に上達する。
- 書くのが好きになれば、自分の思いを伝えたくなる。
- 書くのが好きになれば、毎日が楽しくなる。
共感します。塾生にも読んでもらいたいですし、書くことの楽しさを知ってもらいたいですね。買うことで、いろいろなことが実際、ラクに進みます。
考えてみれば、todoリストを書くのも、目標やゴールを決めるのも、みな書くこと。思考と行動は、書くことから始まるのかも、ですね。
一方で、課題として書くことを求められるから、書くことが嫌いになってしまった、とか、苦手意識を持つようになったケースがあるかもしれません。それではもったいない。
- たいていの悩みは人に話すとスッキリできる。それを一人でもできるのが「書く」こと。書いているうちに自問自答でき、悩みのモヤモヤがはっきり見えてくる。
- 文章を俯瞰してはじめて、本当の自分が見えてくる。